« 花男の中で一番好きなとこを見逃しました! | トップページ | 五月天ラーメンMV »

必需品? 寮生活編(持って行って良かったなぁ~)

・ランドリーボックス(100均で売っているもの。)
・洗濯ネット(大・小 各1)
・洗濯カバー(目隠しに)
・バスタオル用のハンガー
・うがい薬
・アーミーナイフ(「VICTORINOX」のスタンダード・スパルタンあたり)
・湯たんぽ(ドイツ・ファシー社製)

まず、ランドリーボックスですが、画像の品ですね。
これは百円均一のCan doで購入しました。
毎日洗濯する事が出来る訳ではない寮生活では必需品でした。(私的に)
1

次に洗濯ネットは中国でも買えますが、品質の問題もあり、たとえ百円均一商品と言えど、日本のものを持って行った方が良いようです。

洗濯カバーはですね。
あっても無くてもいい気はしますが、寮にはクラスメイトやら友達の知り合いの知り合いと言ったような友達がちょいちょい訪ねてきたりします。
なので、そう言う時に洗濯ものがびろ~んと出ているのが恥ずかしかったりします。
「気にならないなぁ。」と言う方は必要ありませんが、「やっぱり気になるよね。」と言うかは是非お持ち下さい。

バスタオル用のハンガー
これも百均で買えます。
バスタオルと言うのは思いのほか干した時にデカイです。
洗濯紐に1枚かけてしまうと、他のものを干すのに苦労すると思われます。
そんな時、バスタオル用のハンガーがあるととても便利です。
画像をご覧いただくと、なんとなく様子がわかるかも知れませんね。
ちなみにこれは私の自室です(笑)
PhotoPhoto_2Photo_3

うがい薬は新型インフルエンザもありますが、とにかく上海の空気が悪い!
という事で、帰宅時には必ずうがいが必要です!!!

実は私、アーミーナイフは持っていませんでした。
留学が始まって、同じクラス&お隣さんのYさんが持っているのを見て便利そうなので現地で購入した次第です。
ナイフが無いと、せっかく安くておいしい果物が沢山あるのに切って食べることがままなりません。
という事で。
あなたが今、既に持っているならば持っていくべきです。
そして持っていないならば、上海に行って「VICTORINOX」の販売店を探し、現地で購入して下さい(笑)
購入の際は必ず「便宜一点儿可以吗?(少し安くしてもらえませんか?)」と聞いてみてください。
恐らく安くしてくれます。
販売価格自体も日本の通販で買うより安いのに、この一言を言う事により更に安くなる可能性が大きくなります。
言ってみる価値ありの一言ですね(ゝc_,・*)b
ってか、とりあえず、買い物時はこの一言を付け加えましょう。
P10206281

湯たんぽ
これはですね。
本当に持って行って良かったと思いました。
というのも、上海の冬は思いのほか寒いです。
そして、寮の部屋は空調があるにも関わらず、やっぱり寒いです。
私の場合、夜足が冷たいと寝付けないので湯たんぽは必需品です。
ついでに、女子特有の症状の際、ぬるめのお湯を入れてお腹のあたりにあてるのにもいいですね。
で、なぜファシー社限定かと言いますと、他のビニール製の湯たんぽは60度から70度の低めの温度のお湯をいれるように記されています。
ですが、このファシー社の製品は100度のお湯でも大丈夫なのです。
とは言っても、熱いお湯をいれた湯たんぽに足をくっつけたままにすると低温やけどになる恐れがあるので、その点は十分注意が必要です。
http://www.sanshin-shokai.com/products/fashy/standard/

とりあえず、案外持って行ったら便利だったグッズでした。
他にもあったかな???
思い出したらまた書きます。

|

« 花男の中で一番好きなとこを見逃しました! | トップページ | 五月天ラーメンMV »

⑲上海生活的話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1168011/31209789

この記事へのトラックバック一覧です: 必需品? 寮生活編(持って行って良かったなぁ~):

« 花男の中で一番好きなとこを見逃しました! | トップページ | 五月天ラーメンMV »